So-net無料ブログ作成
検索選択

はむおの神の御加護 [熊本地震]


私はたったの3日間ですが、

娘のフィットに犬4匹、大人3人乗って眠れぬ夜を過ごしました。


リコールに出すために、ガソリンを代車の方に満タン入れてしまってました。


代車はオンボロの軽でした。


しかし、不幸中の幸いで、

「フィットの部品が揃わないから来月また来ます」と、

代車は引き上げていかれました。

あの代車だったら、車中泊は無理でした(^◇^;)

01.jpg



はむおの神の御加護です(^人^)


あの軽ならきっと体調壊していたと思います。

私と同じ年の女性が、車から降りるなり倒れて亡くなりました。

地震からは無事逃げてきたのに、

エコノミークラス症候群だったそうです。


他にも沢山の方が体調を壊して入院しています。





フィットのリコールの整備が先送りになり、

ディーラーから代車を取りにいらっしゃった時、

「代車にガソリンを満タンにして来たのに損した~っ(♯`∧´)」

とエリが言ってましたが、それで良かった。


ただ、

フィット《あおまる号》の方にガソリンがあまり入ってなくて、

ガソリン節約の為日中エアコンも入れませんでした(T ^ T)


でも、荷物は沢山詰めました。

犬達も一緒に乗れました。


車中泊の駐車場には、

救援物資は3日間、何一つ届きませんでした。





でも我が家はいつも、

福ちゃんのディスク大会セットと言うのを準備しています。

衣装ケースにチーム福皆んなで食べるカップ麺、

お菓子、コーヒー、福用の水やポカリスゥエットなど沢山入れています。


暫くフリスビーおじちゃん《投げ手の方》の体調不良で

大会に出てなかったので、残っていました。

それでなければ、どうなっていたか分かりません。


これも、はむおの神の御加護だと思います(^∇^)


公園で避難してる人が

カセットコンロでうどんを作っていました。

それを運ぶ時、熱くてこぼしたうどんを、

私は恥を忘れて

「この落ちてるうどん犬に貰って良いですか?」と言って拾いました。


その拾ったうどん麺を「犬に分けて食べさせて」とエリに渡すと、

エリが黙って食べてました(^◇^;)


それ程のサバイバルでした。


福ちゃんセットのカップ麺やコーヒーなどは、

お湯がなければ何にもならないんです(T ^ T)

02.jpg



そんな時でも、やはり日本人って良いなぁって、心から思いました。


あんな状態に陥っても皆んな優しいんです。


近所の人達ははむお等を撫でながら

「はむちゃん達に癒される~」と言ってくださいました。

03.JPG








犬といえば、

うちは南区でまだまだ外犬が沢山います。

中には繋がれたまま、置き去りになっている犬もいるそうです。


もし家が崩壊すれば、下敷きになります。

家族が遠くへ避難すれば、飢餓状態になります。


私も以前は酷い人間だと思っていました。

でも、車のない人は避難所に逃げるしかありません。

もちろん犬は入れません。


だからと言って解き放すと

他人に迷惑が掛かるので繋いで逃げる。

そんな選択肢しか無い人もいるかもしれないと

…この避難生活で思いました。


災害が起きてしまった今、人間だけでも避難生活は厳しいです。


ペット連れ、

しかも、うちのように多頭飼い、

しかもデカイ犬は人間以上に、

エサやケージなどの身の回り品も沢山持ち出さなければいけません。


小さな子供と同じです。

しかし物資が回ってきたとしても、

犬にはオニギリ1個どころか、水すらも貰えません。


これから先はそんな事も考えなから、

暮らしを立て直していかなければならないなぁと思います。




まだ何から手をつけたらいいのかわかりませんが、

皆同じなのだから、少しずつ前に進むしかありません。

取り敢えず余震が収まったら早く家に帰らなければ!



*****

さっきオヤジのパソが使えたので、まとめてお返事書きました。

遅くなりすみませんでした。




おかあさん

  (*代理投稿 ベスにぃ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




↑↑↑ ランキング参加中でしっ[わーい(嬉しい顔)] ↑↑↑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。