So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな揺れも怖いです。 [熊本地震]


牛深は地図でここです。

無題.jpg



熊本市から車で3時間、一本の国道を天草五橋という

5つの橋を渡りながら美しい小さな島々を見ることができます。


熊本市内に比べたら、余震も少なく

地盤も硬くライフラインは途切れませんでした。

私達の熊本市内の家は、今は電気が戻ったそうです。

ガスもプロパンなので、チェックして貰って使えるようになります。


しかし、

地震の時の恐怖が頭から離れず、家に入る勇気がまだありません。

まだまだ音が怖いのです。

小さな揺れも怖いです。

地震がフラッシュバックします。





牛深も余震がありました。

しかも昨日の天気は荒れていました。

この雨と風と余震とで、

迂回路が全く無く、崖崩れがあったら孤立してしまいます。


古い天草五橋や牛深のトンネルに万が一の事があれば、

もう熊本へは戻れなくなります。

心配です。





昨日、高須クリニックの院長が、

プライベートヘリで熊本に物資を届けて下さったことを知りました。

「寄付は募らない、私財をばらまくだけ」

と、なんともカッコよすぎる本物の富豪の一言。


私は小さく

「Yes!高須!」と言ってしまいました。


自宅近くの病院には、

タレントのコロッケさんがいらっしゃったそうです。

他にも沢山の方の援助してくださってます。


しかし、報道されると非難する人が出てきます。

『だったら同じことあなたはできるのか?』と、

スマホの画面に向かって言ってしまいます。


行動する それが一番難しいのです。


奥ゆかしい日本人は、

「何かしてあげたくても先方の迷惑にならないか?」と

考えすぎて何も出来ないものです。


私もそうです。


だけど、私財だろうが募金だろうが、

それを采配できる力のある人が惜しみなく支援してくれているのを見て、

批判的なことをネットで色々言ってる人等。


そんな暇があるのなら、その卓越したネットワークを使い、

SNSで何か人の役に立つ事を配信してくれたら良いのに…と思いました。





こちらに向かう北海道からの自衛隊のトラックや、

任務を終えて帰る新潟の警察のバスなど、

遥か彼方から駆けつけてくれた方の事故の報道を見ると

申し訳ない気持ちで一杯です。


かなりの疲労だったと思います。


テレビで続々と熊本入りする

県外ナンバーの救援車両を見ると胸が熱くなります。





それと同時に、詐欺や窃盗団が熊本に続々と入ってきています。


「物資をあげるから」と声をかけ車に乗せ、

女性に乱暴する許されない事件が起きています。

本当に天罰が当たって欲しいです(♯`∧´)


女性の方は、一人では付いて行かないでください。



犯人の1人の顔写真が回ってきましたが、

見るからに漫画で見るドロボーさんみたいな人相ではありません。


普通の優しそうな40代位の男性です。


ネットで拡散したいくらいです!


犯人の詳細は、前のブログ 『*要注意*』 にアップして貰いました。

熊本の皆さん、気をつけましょう!

09.jpg






地震の方も、いまだに余震が続いています。

雨も降っています。

皆んなで助け合って負けずに少しずつ頑張りましょう。



かかさん

 (*代理投稿 ベスにぃ)



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

黒之進

U^ェ^U ワン! 皆~元気かい?
あおまる、ビッキーチャン、ハムチャン、福ちゃん ♪
皆で、ハムママやお婆ちゃんやエリンコちゃんを守ってね。

悪い人が来たら、やっつけてね。
毎日ニュースを見て、1日も早く地震がおさまるように願っています。

熊本のお家がすごく心配な気持ちよくわかります。
でも、命があってこそです。つぶされたら困ります。
牛深で、体力温存!
皆~!ファイト~♪エイエイ・オ~U^ェ^U ワン!U^ェ^U ワン!U^ェ^U ワン!
(=^・^=)V

by 黒之進 (2016-04-22 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




↑↑↑ ランキング参加中でしっ[わーい(嬉しい顔)] ↑↑↑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。