So-net無料ブログ作成
検索選択

牛深にも強い余震がありました [熊本地震]


牛深に逃げてきてます。

久しぶりに空き地で走らせました。

sanpo-4.jpg
sanpo-1.jpg


震災後、犬達は初めて走りました。

ウンチしました(^◇^;)


我慢していたんでしょうね~ 石のようなウンチでした(^◇^;)

sanpo-2.jpg
sanpo-3.jpg





昨日、三日ぶりにお風呂に入って、上がって鏡見てビックリ。

なんと、真っ赤!!

そして1日経ったら、赤黒い(^◇^;)

小学生の夏休み以来の日焼け


最初に逃げた時、食料と飲料と雨具やドッグフードだけしか持って出なかったし、

続く余震の都度、家具や壁に亀裂が入っていき、

怖くて必要な物を取りに行けませんでした。

『日焼け止めクリームを塗れば、落とす時に化粧品や水が必要になる』

と、エリに言われ納得!!


その結果、晴天の公園駐車場ライフ二泊三日、立派な顔だけ真っ黒(^◇^;)

牛深に来ても、顔は洗えるけど化粧品が無いから

ハンドクリーム塗りたくっていたら、更に汚く日焼け(^◇^;)

隠すファンデも無く、誰にも会えない顔と格好(^◇^;)

怖かった! 怖かった~!!

心臓がバクバクが止まらなかった。


あの、ゴーッという不気味な音の後に直ぐ来る付き上げる様な地震。

その後の家を揺さぶるメリメリいう音。

ガラスの割れる音。

ガシャーン、ガシャーンとガラス棚が壊れ、

机の下で犬達と身を振り切られる様な揺れに、脚を掴み収まるのを待ちました。

長かった。

しかも、余震が既に550回(^◇^;)


 - 常に余震 -


今でも地面が揺れてる感じがします。

揺れてるのか、体がおかしいのかも分かりません。


でも、無傷で生きて逃げ出せました。


ご近所さんは、顔に本棚が倒れてきたそうです。

怪我をされてるのに、病院が対応不可能でした。

でも、それでも『生きていて良かったー!!』 と励まし合いました。


二日目に、余震が弱まったという発表があり、

車中泊でエコノミー症候群の様な感じになったので、家に戻り寝ました。


私はリビングのソファー、エリは二階の自分の部屋に。

眠れない夜を過ごしていたので直ぐに爆睡しました。

・・・が、不意にドンと突き上げられ目が覚めました。

TV.jpg


50型のテレビが目の前に飛んで来ましたが、

コードで引っ張られ目の前で止まり、そして床に叩きつけられる様に倒れました。

『死ぬな』と思いました。


二階に向かって「エリーっ、大丈夫!?」と叫びました。

返事がなかったらどうしようと思いましたが直ぐに降りてきました。

余震の間に逃げるタイミングを待っていました。


あおまるが怯えて動かなくなりました。

力尽くで引っ張りました。

コリー並みの図体で、ノミの心臓(^◇^;)





ご近所さんは既に避難されていて、

私達が中々出てこないので心配したと、言われました。


吹き抜けに亀裂が入りました。

ピアノや100キロ以上あるガラス棚まで動いていました。


テレビが頭に当たらなくて良かったー。

エリや犬達に何も当たらなくて良かったー。


運命とは紙一重なんだと思いました。

息子達の自転車通学用のヘルメットを取っておけば良かった・・・(T ^ T)




熊本のライフラインが復旧したら、片付けに帰ります。

それまでに、ヘルメットを調達しなければ!!





今迄他人事だったけど、やはり備えておかなければならない物が沢山有りました。

ラジオ、懐中電灯などは絶対必要。

油断していました。

地震保険も入っていませんでした(T ^ T)





大好きだった、はむ王ランドのお城。

このお城からエリをお嫁に出したかった。

kaisou-1.jpg
kaisou-2.JPG
kaisou-3.JPG
kaisou-4.jpg
kaisou-5.JPG
kaisou-6.JPG
kaisou-9.JPG
kaisou-10.jpg
kaisou-12.jpg
kaisou-13.jpg



修理が出来なかったら、次は安全で小さなお城を建てよう・・・。







この地震で避難所が近所でも犬を連れて行けず、置いてけぼりの子が沢山います。

最悪のことを考えると、多頭飼いは厳しくなるかもしれません。

久留米のマンション引き払わなければ良かったなぁ。




はむおは特に神経質な老犬だから、一緒にいて細やかなケアが必要で、

あおは人見知りでビビリだけど、巨大なので暫くは牛深で暮らすとして、

微妙な福ちゃんはフリスビーの才能があるから欲しいと言う人が沢山いるけど、

今更あげたくない。

korekaramo.JPG


これからもみんな連れて逃げたい。

って言うのも、私のエゴなのかなぁ・・・。



今後の生活の事を思うと、重たすぎる課題で一杯です(T ^ T)

しかし、やるしかありません!




はむ王ランド復旧への長い道のりに、

色んな人の意見や経験を参考にさせていただけたらと思います(^人^)


どんな状況になっても、後で笑えるネタになる様に、前向きに頑張ります。







まだお返事書けませんが、

皆さんのコメントは何回も何回も読んでいます。

本当にありがとうございます(^人^)


懐かしいハンドルネームに、「勿論覚えてます*\(^o^)/*」と呟きました。

今の私達の心の支えです。

これからも、宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ





 * はむお様ファンとあおまるファンがきっちり分かれているため、

   避難状況のお知らせは両方に同じ物をアップしています。



おかあさん

 (*代理投稿 ベスにぃ)



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

黒之進

U^ェ^U ワン! あおまる~!地震は怖いもんね。1日も早く収まるといいね。
あおまるは牛深でいっぱいお散歩できてよかったね。
ウンチも出たし・・・
ハムママも健康的に日焼けしたし・・・エリンコちゃんは大学はお休み?
おばあちゃんもお元気かな。(ビッキーチャンも!)
元気出してね。ぜったい、良いことはあるんだから♪
あおまる~!福ちゃんと、ちゃんとハムチャンとビッキーチャンとハムママを守ってあげてね。もちろんおばあちゃんもダヨ。
頑張ってね。応援しているよ。えいえいにゃ~(=^・^=)V
by 黒之進 (2016-04-19 19:50) 

prin

立派なお家が崩壊していくだけで絶望感にさいなまれるよね。
でも、命が助かって良かった。
今後、いろいろ必要な物や事が出て来ると思うけど
微力ながら協力出来る事はしていくよ。

だから…ガンバレとは言えないけど、
どうか命だけは守って!
みんな応援してるよ!

by prin (2016-04-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




↑↑↑ ランキング参加中でしっ[わーい(嬉しい顔)] ↑↑↑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。